「ヒッチハイク第12話。『ヒッチハイク×カウチサーフィン』」

みなさん、こんばんは。

最近、どこでも寝れるようになったもっちゃんです。

 

昨日はここで寝てました!

IMG_2669

 

寝心地はまぁまぁかな。

 

車が何回か横通って目を覚まして、

拉致されたらどうしようとか考えましたが、

幸か不幸か、

 

こんな僕を気に掛ける人は全くいませんでした!!

 

で、朝起きてマックに行ったら、

外にある子供のプレイルームの中で、

IMG_2487

欧米人ヒッチハイカー3人組が寝てました!

 IMG_2488

んー、賢い!!!

 

確かにそこなら安全そうだし、寝心地もよさそう!

 

次はまねしよーっと。

 

マックで朝飯食べて、

いざヒッチハイク!!

 

今日ちょっと頑張って、スイスのジュネーブまで行きたい。

450キロ。S__14622730

今日初めて止まったのは、フランスの警察官!!!

 

といっても今回は注意じゃなくて、

乗せてくれた!

 

公務中なら注意するんだろうけど、プライベートだった!IMG_2677

 

夜勤明けでパーキングで仮眠してて、

これから家に帰るとこなんだって。

 

「なんで警察官になったの?」って彼に聞いたら、

 

「妻がひき逃げされてね、犯人すら分からなかったんだ。そのことがきっかけかな。もう13年も前の話だよ。」

 

奥さんがひき逃げされて、警察官に転職したらしい。

この話を聞いて、なんて声をかけたらいいのか分かんなかった。

 

警察官になったからといって、

奥さんをひき逃げした犯人を見つけられるわけじゃないけど、

きっともう自分みたいに

悲しい思いをする人を見たくなかったんだろうね。

 

なんだろうね。

切ない。

 

僕には何もできないし、何も言えなかったけど、

これからは安全運転しようと誓いました。

 

 

 

二代目は、運送業のおっちゃん!!IMG_2527

フランスの田舎町の景色。

 

IMG_2497

IMG_2498

IMG_2516

IMG_2507

IMG_2514

おっちゃんは、なんと約300キロも乗せてくれてた!!

長距離乗せてくれるとほんと助かる!!

 

しかもおっちゃんに降ろしてもらったパーキング、

IMG_2537

Wifiあるし、

スーパーあるし、

充電できるし、

無料シャワーまであった!!

 

今まで見て来たパーキングの中で最強の設備!!

 

 

 

 

 

昨日の野宿だからシャワー浴びてないや!

 

といことでシャワー使わせてもらいました♪

 

シャワー浴びてすっきりして、

ヒッチハイク再開!

IMG_2539

もうジュネーブまで100キロ弱です。

 

ヒッチハイク開始5分後、IMG_2576

 

3台目!!

シャワー効果かすぐ捕まった!!

 

 

このおじいちゃん、ジュネーブにある国際機関で働いてたらしい。

おんぼろの車乗ってるのに、なかなか凄い人だったみたい。

 IMG_2564

そしておじちゃんの車で、フランス出国!!

IMG_2574

特に手続きとかはありませんでした♪

 

おじいちゃん、

ほんとは国境超える予定じゃなかったんだけど、

僕のためにここまで連れて来てくれました♪

 

書いてなかったけど、

フランスに入ってから自分のルートを変更してまで、

僕にを良い場所で降ろしてくれる人が多いです。                

 

フランス、今までの国で1番ヒッチハイカーにやさしい♪

 

そして、おじいさんとバイバイして、

フランスとスイスの国境でヒッチハイク開始!!

 

あっちはフランス、

 IMG_2578

こっちはスイス。

 IMG_2579

じゃあ僕がいるここはどっち??

 

てかここでヒッチハイクしていいの?

一応高速道路のはずだけど。

 

でもどっちの国でもないから、

どっちの国の警察も来ないのかな?

 

とりあえずヒッチハイクしてみる。

 

すると2.3分後。

ジュネーブ行きの車ゲット!!

フランス人のお兄さん!!IMG_2580

 

フランス人まじすぐ止まってくれる!!

 

お兄さんも車を買うまでは、よくヒッチハイクで色んなとこに行ってたらしい。

「俺はヒッチハイクして、30分以上待ったこと無いねー。」

だって。

プロですね。

 

お兄さんも何も言ってないのに市街地まで送ってくれた!!

フランス人大好き♪

 

そしてスタバでWifi拾って宿探し。

 

でも、ジュネーブのホテルどこも高すぎる。

ユースホステルみたいなのもあるけど、数が少ないからいっぱいでした。

 

ヒッチハイクをしていて困るのは、

「いつ目的地に到着できるか分からない」

ってことですね。

 

だから宿の予約も目的地に着いてからじゃないとできない。

でも当日だとなかなか宿探すのも大変だったりします。

 

本当はヒッチハイクとカウチサーフィンを併用していきたいけど、

いつ到着するかも分からないのに、

「泊めてください」とは言えないよね。

(ザールでは、「その日に着くか分かんないけど、もし着けたら泊めてください!」って言ったけど)

 

だから僕はカウチサーフィンは諦めてヒッチハイクだけしてます。

宿泊費よりも移動費の方が高くつくし。

ほんとは、ヒッチハイク×カウチサーフィンできたら、

お金かかんないし最高なんだけどねー。

 

結局ジュネーブでは安宿見つけられず、

野宿も考えたけど、意外にここ治安悪いらしい。

野宿は危険とこと。

 

昨日も野宿だったしどこかに泊まりたい。

でもホテルは高い。

 

 

 

その時もう19時過ぎだったけど、

ダメもと3人くらいに

 

「今ジュネーブに居ます。今日一日だけでいいので泊めてくれませんか。」

 

というメッセージを転送してみました。

メッセージも適当だし、ほんとダメもとです。

無理だったら安全なとこ探して野宿。

 

すると30分後、1件の返信が。

「こんばんは、とも。もし遅くならずに来れて、明日の朝僕と一緒に早く出てくれるならうちに泊ってもいいですよ!」

 

まじかーい!!

 

 

カウチサーフィンすげー!!

 

ということで、さっそく移動してお邪魔しました。

 

てか知らない人の家に行くって緊張するー!

ノックするのこわー!!

 

迎えてくれたのは、ジョンというスイス人。IMG_2595

貿易系の会社で働いていて、日本とも取引がある会社らしい。

ジョンは適度にかまってくれて、適度に放置してくれるので気が楽でした!

 IMG_2592

あー、個室でゆっくり寝れるって幸せ。

 

 明日はジュネーブの国連に行ってきます。

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

最後に下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

無料&2秒で終わります!

クリックしてくれるとランキングの順位が上がります!

↓↓↓ここをクリック!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

前回74位→現在60位!

クリックしてくれてる人ありがとー!

順位上がってきました!!

コメントを残す