「ポーランドで人気NO.1!ワルシャワ大学日本語学科!」

無事にポーランドに入国できました!

 

初のヨーロッパ!

旅出てまだ1ヵ月ちょっとなのにもうヨーロッパまで来ちゃったよ。

 

ポーランドはロシアよりもさらに美人が多くてどきどきです。IMG_0725IMG_0772

今日は決めておいた宿に荷物を置いて、

 

宿の近くにあるワルシャワ大学に行ってみました!

 

 

ワルシャワ大学って日本でいう東大みたいな感じらしい!

IMG_0629

 

 

 

今はちょうど夏休み前の試験期間でした。IMG_0670

まずは学食へ!写真 (58)

写真 (59)

パンケーキを食べてみました。(200円くらい)写真 (50)

 めっちゃおいしかった!

 

そのあと調べたら「日本語学科」があるみたいなので、行ってみました!

JAPONISTYKI写真 (51)

この大学の授業の風景は、日本の番組でも紹介されたことがあるんだって!

ダーツの旅!

http://www.youtube.com/watch?v=PxrYweUFDZY

 

このワルシャワ大学は、日本研究においてEU圏内でもトップクラスの研究機関らしく、

日本語学科の規模を大きいらしいです。

 

 

小泉総理が来た時にここの学生と対談したり、天皇陛下もここを訪れたことがあるとか。

日本語学科の図書館。写真 (55)

すげー難しそうな本がいっぱいありました。

 写真 (56)

写真 (54)

写真 (53)

ちなみに日本語学科の教室は、昔ショパンが通っていた高校の教室だったらしいです。

日本語学科の学生。写真 (52)

みんな日本に興味があるんだって!

 

日本語学科の教授にも会うことができました。(写真撮ってない)

 

「岡崎恒夫さん」

 

後で調べて知ったのですが、この人凄いです。

 

もう60過ぎのおじいちゃんで、ここで40年以上も教えている超ベテラン!

 

15人いる日本学科の教員のほとんどが岡崎さんの元教え子らしい。

 

日本のNHKのラジオ番組のMCもやっていて、

たまにファンが訪ねてくることもあるとか!

 

 

何にも知らないで行っちゃってごめんなさいって感じでした。

 

でも凄い気さくで良い人でした!

学生たちからもすごい人気だった。

 

 

岡崎さんいわく、この日本語学科凄いらしい!

まず何が凄いかって、人気が凄い。

 

毎年、日本語学科は30倍もの倍率があり、

ポーランド全大学、全学部の中で一番人気なんだって!

 

だから、この日本語学科に通っている学生たちはすげーかしこいらしい。

 

ちょーエリート。

 

ひらがなも読めない書けないという状態で入学してきて、

2年生ではもう敬語や漢字の勉強をするらしい。

 

 

2年生の敬語のテキスト写真 (57)

2年生の学生と少し話しましたが、もう普通に日本語で会話できるレベルです。

 

あと凄いのが、1年間で1単位でも落としたら退学らしい。

 

きびしー!!厳しすぎる!

 

毎年、約三割の学生が1年生のうちに退学するとか!

 

でもそんな環境で勉強してるから、この人たちは凄いスピードで日本語をマスターしていくんでしょうね。

 

卒業するまでに自分の専門分野、

例えば「日本の労働問題」とか「日本の教育」とかを自分で説明できるレベルまでいくんだって。

 

すごいの一言に尽きる。

 

 

ポーランドは、中東欧の中では日本企業が一番多く進出しているらしいので、

多くの学生は日本の企業に就職するらしいです。

 

今では300以上の日本企業が進出しているらしい。

 

ポーランド人の平均年収がだいたい150万円弱くらいっぽいんで、

たぶん日本企業に勤めたら倍くらいはもらえるんですかね。

 

 

就職のことを考えて日本語学科を選んでいるのか、

本当に日本に興味があって入っているのかは分かりませんが。

 

僕が話した学生はみんな、単純に日本に興味があるって言ってました。

 

 

とにかくここの日本語学科凄い。

語学初めて2年目であんなに話せるなんて。

 

僕は英語何年間勉強してるんだっけ?

 

さて、明日はここの学生にワルシャワ市内を案内してもらえることになりました!

日本語でガイドしてくれるので、とっても楽だ!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

最後に下のバナーをぽちっとお願いします。

ブログ応援してくれ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す